京都のれん最新ニュース

ご存知ですか?? ふろしきのサイズについて

ふろしきのサイズを表す「巾(はば)」という言葉。
実際にはどのぐらいの大きさを表すものかご存知ですか?

もともとは呉服などを扱う業界で使われていた言葉が
元になっています。

昔は反物の幅が現在の約36㎝と決まっており、それより大きい巾の反物がほしい場合には、36㎝の巾の物を横につなぎ合わせていました。
現在、京都のれんでは、ふろしきの大きさを”2巾”・”3巾”などを表示していますが、これは「2巾分、つまり36㎝を2枚分の大きさ」ということになります。
ちなみに・・・36㎝を2枚分ということは72㎝となるはずですが、実際には、約68㎝。計算が合いませんよね。
これは、縫い合わせた縫いしろがある為なんです。
よって、3巾も単純に36㎝×3=108㎝でなく実際には約105㎝になるんですね。

ざっと大きさを知る手掛かりとしてこんな豆知識を持っておくのも、”つう”ですよね。

サイズについて、もっと詳しくはこちらから▼▼

関連記事

  1. しろめちゃん撥水風呂敷

    しろめちゃん撥水風呂敷の受注が始まりました。

  2. 豊彩色インクジェットプリント

  3. 秋の新作風呂敷「果紋*実りいろ」発売です!期間限定(~11/30まで)…

  4. のぼり専門サイトopenしました。

  5. 9/27(木)~10/2(火)杉田扶実子×赤月ルウトの日本画展示会のお…

  6. 6月2日(月)から8日(日)まで staccato さんの「イロトリド…

最近の記事 おすすめ記事
  1. 風呂敷年末年始セール1月31日まで開催中
  2. DTF

    2023.12.15

    DTFプリント

Categories

Archives

PAGE TOP